記事一覧

再び陰陽師

ファイル 224-1.jpg

この間の[岡野玲子版陰陽師]の感想書いてから気が付いたのだけど、何がって違和感に気づきました。
もちろんBLじゃないってことは承知なんですが、妻と子供という生な人間像が違和感感じたなー。
いえケチつけるつもりはありません。あくまで自分の趣味での感想なのでこうだったらいいな・・・という程度です。

晴明が生後数カ月の我が子のとくと陰陽道を説いているのが非現実的なのに、親ばかベタベタな可愛がりは微笑ましいものの。赤子は晴明のあばら骨から生まれなきゃって、アダムとイヴじゃないんだけどそのくらいのロマンであって欲しかった。

そういや妻の真葛は岡野版のオリジナルだそうです。どうりで・・・。
夢枕さんの小説は日常感を出さない為に晴明と博雅には女性をあえて絡ませなかったらしい。それが神秘や謎に効果があったわけです。
もちろん史実では2人とも結婚してますが、フィクションじゃないんだからお話なんだからね。
そういういろんな良くも悪くも面白くって続編を買いました。
紫式部の源氏物語の続編のような宇治十帖みたいなのでしょうか。
それぞれ息子の代まで楽しませてもらいます。

コメント一覧