記事一覧

復帰しました

数日サイトへのアクセスを制限しておりました。
アクセスされた方は突然ページがなくなっていて驚かれたと思います。
ひとまず復帰しました。

ここんとこサイトの状況がおかしいことやお借りしているsakuraのサーバーさんの忠告を頼りにサイト内を検証してました。
どうもこの日記のCGIのコメントログが膨大になりサーバへの負荷が大きくなってたようです。
怪しいサイトからの多量のコメント内容は格安ルイ・○ィトンだのコー○だのの広告です。
コメントは非表示設定にしていたので表には出ませんがログを見ないとこちらも気がつきません。

急ぎ大掃除し追加されていた知らないファイルは削除しました。

ウィルス感染はありません。
ローカルも問題なしです。

sakuraレンタルサーバさんでもサイト乗っ取りやフィッシングのチェックをしていて何かあれば警告がきます。
ひとまず大丈夫ようなのでほっとしてます。
皆様にご迷惑が掛からなかったと思いますがこれからは念のため時々サイト内を見回ることにします。
データを入れ替えることもなくほっとしました。

明けましておめでとうございます

ファイル 320-1.jpg

もう今年も3日になってしまいました。
明日になればいつもの生活が戻ります。

そんな時を癒してくれるのが趣味で描く漫画やイラスト。
最近の傾向としてホームページではなく別の方法でコミックなどを公表するのが流行ってるんだけどそういうのでもいいかなとか思うこのごろです。
ここでは描きたいから描いているのをストックしているだけで、細かいことは抜きで見てもらう気楽さがいいのです。
コミックにリアルさを求めていないんで有り得ないこともあるとしよう。
おかげさまでそういうのを許して見てくださる方々がいるのが何よりも嬉しいです。更新が少なくても反応してくださる方がいればこそ更新は停めたくないですね。
昨年の感謝を込め、今年も独りよがりに描いていこうと思ってます。

『陶酔抱いて闇に堕ち』はページもラストを向かえもう少しで完結まで更新できそうです。リアルで仕事が忙しくなり思うようにはかどらないのだけど終わりが見えてほっとしています。
ファンタジーっぽいのの次は何にしようか考えてますが、そういう時間はわくわくします。
学生ものもいいですよね。そんなピュアな恋が描けるのかそこがネックですが。

またメジャーどころでは『十二国記』の尚隆のほか『ジョジョの奇妙な冒険』から3と4の承太郎×花京院や、仗助の二次創作も何かやりたい。ジョジョは今年で30周年だそうです。記念に何かしたい!

そう考えるとまたあっという間の2017年。
生き急いで息が切れないよう楽しみます。
今年もよろしくお願いします。

恵みの雨や恵みの妄想や

まだ梅雨なんですよね。
個人的には鬱陶しい梅雨より空梅雨希望なのだけど農作物に悪影響が出て物価が高くなるのはゴメンです。安定するなら梅雨らしい梅雨を我慢するよ。

ということで何か描きたいのだけど恵みの妄想がどしゃ降りのような空降りのような毎日です。
描いてるのだけど、二次創作で十二国記の延王をネタにちょこっとね。

オリジナルはそろそろこういうパターンも飽きたかな、なので何が描きたいのか行き詰った。あるのだけどないような。
「どしゃ降りのような空降りのような」です。

そういう時はアナログでお絵描きして頭を冷やすんです。
しばらくアナログやってないからまず手慣らし一筋。
安価な無印クロッキー帳やフライングタイガーのスケブで水彩で色付け。もったいなくて使ってない昔買い置きしていたズケブがアート紙でこんな高価なものよくも買っていたなと感激しています。あの頃は値段気にせず使いたいものを躊躇なく買っていたらしい。悩んで買った記憶がない。
当時はカラーインクを使っていたのだけど今は水彩に目覚めての練習中。

アルシュやクラシコファブリアーノを早く使いたい。

せめて今年中に

ファイル 282-1.jpg

オシリスとイエンのコミックは今年中に更新できそうです。
まだ完結には至らないのですが絡みシーンがないので残念だよ。
このうっぷんをどこかで晴らさなきゃな。

あー、今年。
悪い年ではなかったのだけど少し消化不良な感じ。
「アルスラーン戦記」のダリューンにモエたはいいけど、原作者様のエロ同人へのメッセージで二次創作に手が出しにくく消化不良。
とはいっても市場には何処吹く風とそういう二次創作が出てるんだけど。いや、批判じゃなくて。
版権やパクリに関して商業ベースではかなり厳重なものの、こと二次創作同人にはわりと緩い。金銭取引の大きさもあると思うけど、これもファンの熱意であり人気の継続を狙っての事なんだろうね。
エロも二次創作も厳重禁止になったらファンの妄想倒れでどこまで人気を保てるか分らないもんです。
まあ来年また二期のアルスラーン戦記がTVで再開するので楽しみッ。
ダリュアルもいいけどダリュナルは大人ムードでいいんです。

来年の抱負。
オリジナルコミックをもっとイメージ変えて描きたい。
BL源氏コミックを温める。
ダリュナル描けるかな。
以上あくまでも意思表示。

源氏遊び

ファイル 278-1.jpg

平安美男子というには現代顔なのだけどこのくらい逞しい方が迫力はあるね。イメージとしてはもっと線の柔らかい方なのだけど、どっちをとるか迷います。

そもそも源氏物語は当時としてはエロティックな大人の小説だったんじゃないかな。簡単に言うと女漁りでしょ。もうちょっと雅?に女遊び。数十人は子供ができてもおかしくないのに二男一女で予言どおりというわけですがやはり遊びなれている。
性欲の強いということが光の美貌で帳消しになってしまうのだからさすが稀なる男子である。

その美貌、非凡なり。
とうことで時には男らしく、時には驚くほどたおやかな。
変幻自在な容姿もいとをかし、なのでは?

源氏遊び

ファイル 277-1.jpg

ずっと以前から日本史の中で平安時代というのが好きで、また懐かしく思えて何かとその時代に関する参考書を読んでおります。
興味の対象は貴族なのが、それ見ろ的なオトメ嗜好。
のどかでもあるけど厳しい平民の生活も時々想像するもやはり雅に走る愚民です。

この時代を強く意識したのは知人の特殊な能力からの言葉で、ああそういえば・・・と懐かしむ理由が分かりました。
まあそんな大丈夫?と言われそうなくだりはさておいて、やはり時代の目玉といえば源氏物語でしょう。
奇跡の産物と言えるあの物語を題材にというおこがましいのを自覚しつつ何か描きたいと「源氏遊び」をしています。

この絵はまだ光の容貌が男クサいのでもう少しなよやかさのある男顔を探ってます。女々しくない柔らかさが欲しいですね。
数多い恋の相手は男>女!
実際源氏物語でも空蝉の弟の可愛い小君と一夜を過ごすのも当時としては禁断の行為ではないのでさらりと話が進みます。

オリジナルの御伽噺の「男天女」は源氏遊びのウォーミングアップだったのだけど、今後ウェブで公開するかは分かりませんが好きな作品で続けるつもりです。

とうらぶで多少時代物に慣れてきた世間ですが、オリジナルでの時代物は興味が薄いと思うのだけど好きなものは描きたいね。
現時遊びはサイトに上げるとしてもこんなことやってるよー、って感じだと思います。いや、ほんとうにこんなことやってるよなんです。色っぽい光の君が描きたいだけの勢いなんです。

年内更新目指して

週末更新目指しているのだけど、まだ瞬きが出来ず目が痛くて思うように進まない。
手術の傷はほとんどふさがって治ってきてる。
ただ神経が動かないので左半分顔面が麻痺したままなんです。
こう書くとかなりひどいように見えますが、言わないと判らない程度なので大丈夫です。
瞬きが出来ないと目が乾燥して痛いわけよ。
人間の体の機能ってすごいね。

コミックの予定している更新分はほとんどヤってるだけ。
しばらくそれが続きます。
しかし、それがメインのエロコミならストーリーなんてどうでもいいんだけどねー。
いわゆるそれまでの流れという「前戯」がないとヤる意味がないのは、男性向けコミックと違うんだと思う。
ヘタレなストーリーでもあったほうが味が出ると思って読んでください。
年内に更新できるようがんばろう。

経過

ファイル 266-1.jpg

無事退院して仕事に復帰したんだけど、まだ完全に神経が活動していない。
顔面神経が少し麻痺したままなので右目の瞬きが出来ないよ。
目は閉じるのでちゃんと寝られる。
ただパソコンを見ると感想して目がチクチク痛い。
仕方ないので原稿はゆっくり描いてます。
心は進むのに、身体が~。クッソ!

でも傷を治す活力剤のせいか体調良い。

入院中から続けて読んでるBL小説は秋月こおさんの【王朝ロマンセ】シリーズです。
平安時代物なので療養中にはいいですね。
時代背景はよく勉強されて、話も上手くて面白い。
諸兄という貴族がハンサムなんだけど朴訥で一途で身長が高く彫が深い。まあ、見てくれは平安女子にはごつすぎて不評なんだそうな。
美形で万事才能溢れる在原業平様とは対照的だけど、息のあったオトモダチぶりが楽しいよ。
諸兄の想い人は稚児上がりの美少年千寿丸くん。
捨て子なのですが皇族の訳有り少年です。
やっぱりいいなー、平安物って。
調子に乗って資料として年中行事絵巻【日本絵巻大成8】買いました。古本でしか買えないのです。

ページ移動