記事一覧

なんとなくやってみたクリップスタジオペイント

すったもんだと触ってみたクリップスタジオペイントですがやっとどの程度のものか分かりました。

はっきり言って未完成です。
それはセルシスの今後の機能更新予定で分かりました。
今のものはイラストスタジオでコミック機能がついているというものです。

コミックを描くにあたり一番ネックなのはページ管理ですよね。
クリップスタジオではまだその機能がなかった。マニュアル探しても載ってないわけです。
あとコマ割りで枠線からはみ出した描画の場合、コマの外側のマスキング部分を消したいのにマスクを消せない。つまりコマ以外の部分は自動的のマスキングされ、マスキングを編集できません。しかも描画する際マスキング領域の表示非表示ができないので枠線のないコマの場合。白い原稿のどこまでがコマ範囲なのか分からない。

などコミックのもろもろ必要な機能は今年の秋まで一部お預けです。秋のEX発売にはいままでのイラスタとコミスタのデータも互換可能になるようです。よかったー。

なので秋まではコミスタをメインにしてクリップスタジオは慣れるための時間とします。

秋にはWINDOWS8も出るそうですがまた対応判も出るんでしょうかね。WIN8はおそらく不人気の可能性ありです。
WINDOUWSの迷信としてOSはひとつおきに良い悪いの繰り返し。
XPは良かったがVISTAは不人気、過去もそんな感じでしたよね。

「CLIP STUDIO PAINT PRO」

コミックを描くのに大事な道具であるセルシスのCOMICSTUDIOの開発が終了して「CLIP STUDIO PAINT PRO」というのになりました。
ILLUSTSTUDIOとCOMICSTUDIOが合体してさらに機能向上したというアプリケーションなんですが、返って複雑になって使いづらい。
たしかに機能や各項目は便利になっているのだけど、さて全部をうまく使いこなそうとなるとなんだかよく分からん。
高性能になるほど使用は複雑です。

今までのソフトでEXを持っていると秋に発売される「CLIP STUDIO PAINT PRO」のEXまで無料でダウンロードできます。
今日は通常版を無料ダウンロードしてみました。秋になったらEXをダウンロードします。
EXでなくても通常版は無料ダウンロードできます。買ったのにそれにたいしてのサービスが一方的になくなるのだから当然の権利です。

コミックスタジオの場合新規ページは作品単位としてページを管理するのだけど、のっけから勝手が違うじゃないか!
ページ管理のようなものはなく1ページしか新規がない。ページ設定で増やしていくのかちょっと分かりません。
それとコマ割で使っているのマスクレイヤがなくなってます。コマ同士での重なりや飛び出し等によく使うのだけど。

枠線の作り方が完全に変わってます。もともと枠線機能はめんどうなので使っていなかったけど、どちらかというと自分流にやりかたに変わってました。意外と便利機能や自動的というのは融通が利かないので余計な機能は使ってません。

あとは素材ブラシがなくなりました。似たようなものがあるのですがなんか違うような。好みの素材ブラシを追加できる機能があれば
文句はないのですけど。

もっとマニュアルや使い方講座を見てからでないと使えない状態です。何が何処にあるか、いままでよく使っていたものはどれになるのか、どう使えばいいのか。そこらへんが見えてくればあとは慣れですね。怖がらずに触ってみます。

しかし一番気になっていることがあるんですけど。かなり大事なこと。
いままでのイラストとコミックスタジオのファイルは読み込めなさそうです。拡張子が違うんですよ。互換性がなさそうです。
追加や描き直しができないってことです。
数年はコミックスタジオとイラストスタジオはアンインストールできませんね。

しかしこれから慣れるまで面倒です。
ずっとコミスタでいくかな、も選択肢だよね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ